2011年01月18日

病気のとき無理しても食べないといけないの?

風邪ひいたとき、お医者さんに「食欲なくてもご飯食べて栄養つけて下さいね。」って言われたことある人多いんじゃない?
病院から帰ったら帰ったで母親に口すっぱく「ご飯食べなさい!!」なんて言われて・・。
病気のときは無理してでも食べないといけないのかな?
正直、ご飯を目の前にしても気持ち悪くて全く食欲出ない(ノД`)

病気になると・・・熱が出たり、吐き気したり、お腹痛くなったり、お腹くだしたり、鼻水出たり、咳出たりなどなどいろんな症状に振り回されるよね。
こういう症状って、外から体の中に入ったウィルスとか病気を引き起こす悪い菌とかアレルギーを引き起こす物などなどを体の外に追い出す為に必要なんだって。
例えば風邪ひいたときは吐き気したり熱出たりでほんとしんどくて嫌だけど、その代わりちゃんとわたし達の体を守ってくれてるんだね・・・ご飯食べる食べない関係なく。なるほどー!!!

病気や体調悪いときの食事はすぐエネルギーが確実に取れるもの・・極力体に負担の少ないものが良いみたい。そこで思い出すのはお粥!
風邪ひいたときは必ず母親が作ってくれたなぁ。
エネルギーしっかり取れるし、消化良いしぴったりな食事だよね!
でも、食欲がなかったら無理して食べなくてもいいみたいだよ。

注意しないといけないのは脱水症状!
食べなくてもいいけど、水分と塩分はちゃんと摂らないといけないよ!
野菜スープ、味噌汁、すまし汁など水分と塩分を同時に摂れるものがグッド!!
一人暮らしやしんどすぎて料理も作れないっていうあなたはポカリやアクエリアス等々スポーツドリンクを飲むだけでもいいんじゃないかな。

わたしも風邪ひいたらポカリよく飲むよ!
つまり、無理して食べる必要はないみたい。
ラベル:病気
posted by housewife at 11:24| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

